優湖’s picture diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕食☆つけ素麺

<<   作成日時 : 2011/07/31 20:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

今朝も大きな地震がありましたね 

本当に怖い・・・

自然災害は油断できないです


ご飯好きの DAN が珍しく 「今日は白米はいいや」 というので

今日の夕食は素麺にしました 



つけ麺  です 

画像


素麺って頂き物とか多くて 余りますよね 

にゅうめんにしたり かた焼きそば風にしたり 揚げ物の衣にしますが

今年の冬から つけ麺(冬は熱盛り) がお気に入りみたいです 

チゲ鍋と 高校時代に友達がアルバイトしていた

お蕎麦屋さんの 《肉うどん》 がヒント 

肉うどん美味しかったなぁ〜 揚げ玉入れて〜

 
今日は 胡麻油 の代わりに 

食べるラー油》 で食材を炒めました あまり美味しくなくて使い道に困っていた

・茄子を乱切りにして チンしておく
  素揚げすれば美味しいんだと思いますが極力油使いたくない
・鍋に 食べるラー油を入れ 生姜の千切りを炒める
 食べるラー油じゃない時はにんにくも炒めてます
・香りが立ったら 豚肉を投入して炒める
・えのき 油揚げ など好きな野菜(しし唐や茗荷なども美味しい)を
 投入して炒める
・茄子も投入
・お水 そばつゆ みりん を入れて味を調整する
 気分でお味噌を入れる時もあります
・茄子がトロトロするまで煮詰める
・茹であがった素麺に胡麻油を混ぜる(くっつき防止)
・つけ汁を器に入れ 大葉などの香味野菜をのせる

麺に絡ませて頂くので つけ汁は少し濃いめが良いですね 

つけ麺じゃなくて にゅうめんとしても頂いても美味しいですよ〜 


ボリュームがあるので つけ麺の時は 私は一把頂けませんが

DANは 一把半 ぺろり  

なんだ 食欲なかったんじゃないのか・・・・

今日も美味しく頂きました 





麺クイック 電子レンジ用スチーム&調理器 502850 <33361>
カクセー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 麺クイック 電子レンジ用スチーム&調理器 502850 <33361> の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

レンジでソーメン PS-G64
エビス

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by レンジでソーメン PS-G64 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ほんまもんの三輪素麺 K-3kg紙箱
玉井製麺所

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ほんまもんの三輪素麺 K-3kg紙箱 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
なんか夏らしくない天気が続いていますねヌ
素麺のつけめんァナイスマフ氓ナす〜
これなら、かなり食がすすみそう
Yukisun
2011/08/02 18:25
Yukisunこんばんは
本当に夏らしくない天気ですね
クーラーを甲羅にしたい、この私が扇風機、もしくは自然の風で眠れるってんですから
つけ麺、お勧めです
優湖
2011/08/02 18:48

なるほど です
話題になった時に食べるらーゆ 買っては見たものの「美味しくなーい」とほったらかしでした ふむふむ 炒めちゃえばいいのか 良いアイデア頂きましたこれだから優湖さんのブログは読み込んでしますんですよねぇ〜 楽しいし勉強になるし ありがとうございます 
デリス
2011/08/17 10:34
デリちゃま
うちは貧乏なので、リサイクルをモットーとしています
人のブログって本当に勉強になりますよね
デリちゃまの大ちゃん(従兄弟も大ちゃん )器量良しですね 
優湖
2011/08/17 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
夕食☆つけ素麺 優湖’s picture diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる