優湖’s picture diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕食☆チキントマト煮

<<   作成日時 : 2011/08/22 00:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は 肌寒かったですね 

このまま 秋深くなっていくのでしょうか 



昨夜の夕食です

画像


                 チキントマト煮


圧力鍋にご活躍頂き サッと作ってしまいました 

切って 圧力鍋にぶち込んで・・・
( お言葉悪いですわね 失礼 コホッ  )


アッ という間に出来ちゃうのに 嬉しい美味しさです デヘ 


鶏肉は胸でもモモでも良いですが

今日は胸肉を使いました。

・胸肉を薄く開いて 3等分にし そぎ切りにします。白ワインに漬けます。
・圧力鍋にオリーブオイルを引き 胸肉を皮目から強火で焼き色がつく
 までジッと焼きます。
・茄子、玉ねぎ、にんにく、フレッシュバジル、唐辛子、トマト缶、ローリエ
 固形スープの素、白ワイン少々、粒コショウ、マジックソルト少々を
 圧力鍋に投入し加圧します
・シューシューしてから10分後に火を止め 減圧サインで出来上がり

  シューシューッ って 怖いw 
  爆発するんじゃないかと ビクビクして圧力鍋を使っておりますが
  時々 ビクッ!! とするので
  「 いい加減になれろよ・・・  」 と呆れられるのでした・・・


仕上げにパルメザンチーズをお好みでトッピングするとコクが出ます 

夏なので 酸味を残すようにしましたが

トマトソースのコクを求める時は

普通のお鍋で水蒸気を飛ばすようにすると良いですね 


ご飯はバターライスにしてパセリを混ぜました 


チキンを残して、明日のお弁当に使いますよ

アルミカップにマヨネーズを薄く引いて チキンとソースを入れます。

スライスチーズを乗せ、オーブントースターで焼いてお弁当箱行きです 



今日も美味しく頂きました
 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうですね〜
胸肉でも、トマトのコクでパサパサにならず美味しくいただけそうですね
もも肉使うよりヘルシーでいいですね
かおりん♪
2011/08/22 01:38

優湖りん早速のブログアップありがとうございますぅ
しかも 詳しいレシピもあり
今週末作ってみますね
何故週末かと言えば、私も圧力鍋が苦手なんですーー
操作は夫に任せたい(-_-;)のです
www とにかくありがとうございますね❤
デリス
2011/08/22 20:58
かおりんさん
かおりんさんにお誉め頂いてメチャクチャ嬉しいです
私がモモより胸肉の方が好きなのです
煮込ま〜ずで良かったでしょうか
優湖
2011/08/24 02:11
デリちゃま
圧力鍋って どうしてあんなに大袈裟な音を出すのでしょうか・・・。短気な人みたいにシューーーッって、怖いですよね
で、使い方間違えると爆発するというんですから、本当に
気が短すぎます 
優湖
2011/08/24 02:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
夕食☆チキントマト煮 優湖’s picture diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる