優湖’s picture diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 生徒さんから 〜 感涙 〜 長編詩

<<   作成日時 : 2011/08/16 22:29   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

やられました 

今日は 5月生さんの 最後の授業でした 

翌日から 企業実習に行くという日 

レクリエーションの演習で授業が終わります 

演習が終わり 生徒さんから 「 先生 前に出て下さい 」 と言われ



突如 流れましたよ・・・・ 「 仰げば尊し 」 

エェwww 

なにぃw  こういうのヤメテェー ・・・ 

休憩中 みんなの動きがおかしいな・・・ と思ってはいたけれど

わざわざ @podスピーカー 持ち込んで・・・

泣けました 

このクラス 色々あって 大人の皆さんに

結構な事 言って来たんですよね・・・

なのに 最後に こんな サプライズ 本当に感謝しかありません 

そのうえ・・・・  まで 頂きました 

画像


                Cath kidston Boxbag

すごく驚いたんですが 2〜3日前から ネットでずっと Cath Kidston

チェックしてたんです 

それも この BOXタイプのが欲しいなぁ〜 って思っていたので

生徒さんが誰か PCに入りこんだかと思う位 ビックリでした 

本当にありがとうございます 


そして  

画像


開くと〜 

画像


真心いっぱいの似顔絵 

この生徒さん この道の専門で来た方で 

他の生徒さんの似顔絵を描いては  授業中に 

「 先生 見て  」 と見せてくれてました ヾ(ー。ー)オイオイ

この生徒さんには 厳しい事をいちばん言ってきたので 

きっと 私の似顔絵は 怒っている顔だろうな・・・ と思っていました

ニコニコ顔で 嬉しかったです 

一生懸命に描いて下さって 本当にどうもありがとうございます 


その後に 他の講師から 「 なでしこJAPAN 」 と言われている

ボーイッシュな生徒さんが コソッ と

「 先生 出しづらくなったんだけど これ  」 と・・・

画像


              Baskin Robbin’s Candy


この生徒さん 他の授業で 面白い事を言ってたらしいです 

「 先生 私はいつも寝ているように 見えますが 寝ているのではなくて

 目を閉じて 授業の内容を 心に刻んでいるんです  」

センスの良い言い訳だと感心して 爆笑しました  

なでしこJAPANっぽいけど 優しくて繊細な心根を持っていること

みんな知ってますよ 

自信もって行きましょう 

どうもありがとうございます
 



事務所で日誌を書いていると 年長の女性が

「 先生 これあげる 先生はピンクが好きだから 」 と 

画像


                ミニーのブレスレット 

筆箱につけていた物を下さいました 

なんか 追剥みたいな気持ちになって来ましたよ・・・ すみません

この方は いつも 温かいまなざしで 「 うんうん 」 と 

頷きながら 受講して下さるので

この方がいると安心して 講義ができました 

本当に感謝です 




画像


武蔵丸のように大きな男性から 歌声CD 

ハワイアンのような 甘〜い歌声 

以前 その歌声を聴かせて頂き すっかり魅了されました 

その時のリクエストに応えて頂いた です 

私が ミスっても 「 先生 大丈夫  」 と

本当に 大丈夫な気持ちにさせてくれる 偉大な雰囲気を持つ方です 



ばたばたばた・・・・・ 

「 せんせぇ〜 これあげる  」

笑顔がトトロのメイちゃんに似ている

十代半ばの女の子です 


午前中 「 自販機と喧嘩したぁw 千円でジュース買えなかったよ  」 と

天真爛漫な笑顔 で事務所に両替に来てました。

休憩時間中に 喧嘩した自販機 に行き  

画像


冷たいお茶を買って来てくれました 

真心が本当に嬉しい 

この生徒さんは 所謂 今どきの子

でも 絶対に福祉の道に進みたい との強い信念で

ボランティアを掛け持ちして頑張ってます 

授業中も 「 みぃ〜 やるぅ  」 「 みぃ〜 やりたい  」 と

自分の下の名前を言って手を挙げます 

大人ばかりの中で 本当によく 頑張った 



講師を育てて下さるのは 生徒さんです 

至らない事ばかりの 授業・・・ 一生懸命に受講して下さり 

勉強させて頂きました 

「 卒業式来てほしい  」 と言って下さり

感謝の思いが尽きません 

明日からの 企業実習。

実習生でいられるのは 今だけです。

元気に笑顔で 学んできて下さいね 

元気 それが みんなの一番素敵なところです 

3ヶ月間 本当に ありがとうございました・・・ 




Special Thanks:Megu、Jo.Noh、Kon、Fuji、Meーzoo and 5th class.



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時

優湖さんはいつも気持ちに振幅がなくとても素敵な方だと思っていましたが、このブログを拝見して
本当に素晴らしい方なのだと再確認しました。このような方と出会えて私はラッキーです
拝見していて嬉しくなっちゃいました
デリス
2011/08/17 00:09
歯が抜けた・・・
そんなに誉められた事ないから、抜けちゃいましたよ
やっぱりデリちゃまは褒め上手だ
そして、自分の事のように喜んで頂ける方とお知り合いになれて、本当に幸せに思っています
これからも宜しくお願いします
優湖
2011/08/17 00:32

大丈夫?本当に歯が抜けたの?
乳歯がまだ残っていたのかしら?
こちらこそ末永く宜しくお願い致します
デリス
2011/08/17 09:50
デリちゃま
歯は悪い冗談でした、ごめんなさい
しっかりあります
優湖
2011/08/17 20:58
お久しぶりです
元気ですか?
ブログ読んでいて、厳しく言ってくれる人がいるからこそ生徒さんは真剣に学び優湖さんから優しさも学んだんだと感じましたニ
先生という仕事は天職ですねフ
Yukisun
2011/08/18 18:33
Yukisun
お陰さまで元気です
YUKISUNさんもお元気でしたか
ついつい生徒さんと一緒に楽しくはしゃいでしまいそうな自分にストップをかけるのが大変です
責任をもってお仕事しなければ・・・と感じる毎日です
優湖
2011/08/19 01:03
私も元気に過ごしてますマ確かに、生徒さんとの距離は近すぎず、遠すぎずが
難しそう…
でも、こんなに慕われているのはいい距離をとれているからだと思います

次の生徒さん達との、出逢いも楽しみですね
Yukisun
2011/08/19 18:09
YUKISUN
ありがとうございます
多分、比較的生徒さんに近い年齢だから親近感を持って下さっているのかもしれません
生徒さんから遠くならないよう、気をつけたいと思います
優湖
2011/08/19 19:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
生徒さんから 〜 感涙 〜 長編詩 優湖’s picture diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる